人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマ、それは適当!


by watarashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくらみを振り返ろう

さてさて、お待たせいたしました。
あれっ!、あまり待ってないですよね(笑)
前回から、1日たってないものぉ。

じゃあ、振り返って行きましょうか(*^-^)b

1.イノセンス
これは、川村結花さんの楽曲です。
川村結花さんはSMAPの「夜空ノムコウ」の作曲をされた方です。
この曲は、まさぼうさんのソロライブの時に、まさぼうさんが歌ったんです!
それを聞いて、この曲に惚れてしまいました☆
なので、難しいとはわかっていましたが
どうしてもこの曲は歌いたかったのです。
1曲目に持ってきたのは、この曲で勢いをつけたかったからですね。
大きな声を出す歌だし、高いキーがあるので。
でも、やっぱり緊張が出てましたね。
楽屋にいる時は、ものすごい緊張に潰れそうでしたが
舞台に上がって、和らいだんですよ!不思議ですねぇ。
でも、声が震えてたなと思います。
イノセンスって、純粋.無垢って意味だそうです。
歌詞からイメージすると、真逆になってしまったということなのかなと思いつつ。
もしみなさんがイノセンスを聞く機会があったら
想像してみて下さい。
イノセンスという曲が好きになったのであれば
ぜひ結花さんの曲を聞いてみて下さいね。

2.本日のスープ
これも私の選曲です。
これはですね、何か1曲くらいは男性の曲を歌いたかったんですね。
そこで思いついたのが、この曲。
まぁ、私が大泉洋ちゃんが大好きということもありますけどね(笑)
この曲、良い曲なんですよぉ♪
歌詞がね、なんだか初々しいカップルが幸せだね。
これからも幸せでいたいねというぽわ~んとした情景が見事に浮かびました。
きっと私、ニヤニヤ歌ってたかも(笑)

3.ただの恋だから
さぁ、ここからはまさぼうさんの選曲が続きます。
まずはこの曲。鈴木祥子さんの曲で、すごく好きな曲があるんですね。
「たしかめていてよ」という曲なのですが
実はそれ以外をあまり聞いたことがなかったのです。
まさぼうさんから、この曲はどう?と言われて、聞いてみると、すごく好きな世界('-^*)
女の子の濃いー恋心をかわいらしく、綺麗に歌ってるんですよね。
だから、歌いたいってすぐに思ったけど、やっぱり難しかったです。
曲調や入りがずれたりするので、それを乗り越えるのは必死でした。
でも本番は、片思い真っ最中という妄想族のアクセル全開にして、歌いました(*^_^*)

4.永遠のたそがれ
こちらもまさぼうさんの選曲。
実はこの曲以外にも、斉藤由貴さんの曲で候補があって
なかなか決められなかったんです。
でも、決め手はやっぱり歌詞の情景が
どれだけ浮かべることが出来るかを考えて
この曲に決めてもらいました。
この曲もね、難しいのよぉ(・_・;)
ゆっくりした曲調で、キーが突然変わったりする。
なので、メロディーも詩もなかなか入っていきませんでした…。
これは最後の最後に決まったから
練習がほとんど出来なくて、一番不安な曲でした。
リハでも、この曲をやる時間がなくて、迎えるは本番のみ。
でも、本番が一番うまく行きましたv(^-^)v
まさぼうさんの語りかけるようにという指示を頭に入れて、歌っていましたね。

5.ロマンス
こちらもまさぼうさんの選曲
最初に聞いて、これも即、歌いたい!と申し出ました。
どうも、後先考えない行動が多すぎますね。
しかし、奥居香さんはすごいですよ(☆o☆)
最初聞いたときに、裏声を使ってないから、
いけるかと思いきや、ものすごいキーが高い!
驚きました。しかも、この曲は途中から一気に盛り上がってきます。
その息つく配分とか、リズムが狂わないように
声がでるように、全身の力を使いましたね。
この曲は、もっと歌の勉強を積んで、また歌いたいですね。

6.めがね
この曲は大貫妙子さんの曲です。
ライブが決まって、まだ何の曲にしようか思考中でした。
そんな時に「めがね」という映画を観ました。
小林聡美さん、もたいまさこさん出演の映画で
かもめ食堂という映画を撮った、荻上直子監督の最新作です。
このめがねは映画の主題歌でした。
映画自体は、とある海がとてもきれいな町でのお話なんですが
最後に大貫さんの曲が流れたときに
あっ!この歌を歌いたいと思ったんです。
自然を受け入れ、強く自由に生きる。
そういうメッセージをすごく感じたのです。
映画が終わって、即サントラを買いました。
再度聞いてみると、ピアノがメインなので、いいかと思ったのですが、
やはり大貫さんの雰囲気をやってみようというのは、困難に思ったんです。
だから、一度は迷いましたが
メッセージの強さとメロディーの綺麗さを私なりに届けたいと思い、選びました。
この辺りになると、私も緊張が解けてきたので、リラックスして歌えましたね。


さて、ラストの曲。ありがとうのおもいです。
これまででも、十分長いのですが、この曲は語りたいことが多いので、
今回はこの辺で、一旦失礼させて頂きますm(_ _)m
長々とお読み頂き、ありがとうございます。
では、また(^o^)v-~~~
by watarashi | 2008-01-26 06:11 | 活動