テーマ、それは適当!


by watarashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 13 )

ようやく暖かくなってきましたね。春ですね。

昨日の19日。
私の愛してやまない、笹川美和さまのライブが東京は赤坂でありました。
私は、さまざまな不幸が重なり、行くことを泣く泣く断念。
どっちにしても、ちょっと体調が悪かったのもあったので行けなかったけど・・・。

お友達さんのブログを拝見しておりますと
この土日は、いろいろな場所でライブが行われていたようですね。
いいなー。やっぱり、ライブはいいですよね。
私も久しぶりに遠征がしたくなりました。
就職したての私には、今はすごく難しいことなのですが・・・。
今年はいったい、いくつのライブに行けるかな。

そして、なぜだか今私はC&Aモード。
今もベストを聞きながら、書いています(笑)
そろそろ、モードチェンジをしなければ!
[PR]
by watarashi | 2009-04-20 21:15 | 音楽

miwaMIRAGE

f0130310_21291091.jpg

こちら、5月20日発売の
笹川美和さんのNEWアルバムです。
今回3月14日からライブツアーが始まり、先行発売が決定しましてさっそく購入しました。

最近ですね、美和さんの歌を毎日のように聴き
毎日のように涙を流しております。

すごく、いいですね。
ジャケットデザインもツボです。きれいな紫だこと。
今回も心をわしづかみにさせられる
美しいメロディラインと美和さんの声。
いや~、すばらしいです。

このブログにも、美和さんのサイトをリンクさせて頂いています。
今回のアルバムの中の1曲、春霖という曲が
YouTubeで観れるようになってます。
よろしければ、ぜひご覧くださいまし。

今回のライブは、行けそうもないのですが
アルバムを聴いたら、すごく行きたくなりました。
う~ん、なんとかならないものかしらね。
[PR]
by watarashi | 2009-03-19 21:29 | 音楽

miwa NOEL

f0130310_21562442.jpg


昨年末に発売になった、笹川美和さんの限定ニューシングル「miwa NOEL」です。
今回は、3曲入りのCD。やっと、手に入れることができました。

前回のライブで美和さんの「とめないで」という曲を歌いました。
このブログにも、リンクを貼っているくらい、美和さんは憧れのシンガーです。
美和さんの作る歌は、歌詞がまっすぐで本当に心に響きます。
そして、メロディーラインがとてもきれいなんですよね。
美しいと思うのです。
今回の3曲もまさにそんな具合に、とてもきれいな歌を届けて下さいました。

美和さんのブログによると、今アルバム製作中だそうです。
楽しみですね♪

まだまだ、美和さんの曲で歌いたい曲がたくさんあります。
いつかまたライブで歌えたらいいなぁ。
その前に、美和さんのライブにいきたいな~。
春にライブがあるのですが、諸事情により泣く泣く断念。
くやしいー!またやってね。

今年は私も、きれいな曲を作りたい!作るぞ!
[PR]
by watarashi | 2009-02-12 21:56 | 音楽
f0130310_171796.jpg

行ってきました。武道館。
席は2階でしたが、武道館はどこに座ってもよく見えるので、大好きです。
今回は、オケのコンサートということですごく楽しみにしていました。

始まってから、ずっと鳥肌が立ち、ASKAさんが歌い始めたらもう号泣!
泣いて始まり、泣いて終わるというそんなコンサートでした。

改めて、ASKAさんの存在感の大きさを感じ
そして歌に対する思いがとても強く伝わってきて、かっこいいなぁと惚れ惚れ。
歌をやっている私にとって、うなずくところ、もっと勉強しなきゃと思うところがありました。
本当にいいコンサートでした。素晴らしかった♪
[PR]
by watarashi | 2008-10-11 01:07 | 音楽

miwaBLUE

f0130310_1555255.jpg

写真は、6月末に発売になった、笹川美和さんのNEWアルバムです。
美和さんは、私が最も目標とするシンガーです。
以前、このブログでも紹介しましたが、美和さんの作る曲は、詞がとても心に響く。
メロディラインも、歌声もとても綺麗。
聞いていて、とても心地よいのです。私もこんな曲が作れたらといつも思います。
美和さんは、昨年まで大手レコード会社に所属されていましたが
今年からインディーズでの活動を始めたのです。その決断も素晴らしいと思います。

今回は、インディーズに活動の場を移してから初めてのアルバムで。
ネット販売だったのですが、やっと手元に届きました。
写真右は美和さんの直筆メッセージカードです♪
こんな心使いも、とてもうれしい☆

ぜひ一度聞いて頂きたいです。
今回のアルバムは、日本の懐かしい雰囲気の春夏が感じられる、素敵なアルバムです。
美和さんの近況は、このブログにリンクしてます、sasagawamiwanetでご覧くださいませ。
[PR]
by watarashi | 2008-07-31 15:05 | 音楽

笹川美和ライブ

赤坂BLITZにて、笹川美和さんのライブに行ってきました。
美和さんのライブは初めてです。
初めてみた美和さんは、すごく華奢できれいでした('-^*)

ピアノとギター、パーカッションの編成。
どの楽器も綺麗に奏でていましたね。
歌声もとても澄んでいて、心にビシビシと響いてきましたね!
私は最初から号泣でした(;_;)
もう上手く説明できません!ごめんなさい(>_<)

私も、心に響く歌を歌っていきたいなと思いました(^-^)

強力カンフル剤、頂きました(*^-^)b
[PR]
by watarashi | 2008-04-07 20:17 | 音楽

ライブが始まるぞ!!

ちょっと、体調を崩していましたが、いいカンフル剤をもらえそうです。

昨日の大泉洋大先生の聖誕祭に始まり
4/7は笹川美和さんのライブへ行って参ります。
場所は、赤坂BLITZ。最近、新しく出来たみたいですね。
笹川さんは以前ブログにも書いたのですが
avexからデビューをし、新潟在中のシンガーソングライターなのですが
昨年でavexの契約を打ち切り、インディースでやっていく事を決意したそうです。
私は、彼女の作る曲の世界が大好きで
詩が心にストレートに来るんですよね。打たれる!っていってもいいかも。
言葉もとても綺麗なんです。日本語は美しくありたいなって思います。
メロディーラインもとても美しく、聴いていて心地がいい。
私が歌手を目指すようになってから、余計にその才能に尊敬の念を抱くばかりです。

そんな笹川さんのライブのチケットが取れ、行ってきます。
心から楽しみです(*・∀・*)ノ

そして、4/16には、コブクロの武道館ライブがあります(≧∇≦)
アリーナよりも近く感じる武道館の方が、私は好きです。
先月、アリーナに行ってきたので、内容は知っちゃっていますが
また武道館となれば、違うでしょう。
こりゃ、はしゃぎますね☆ノノノ

みなさま、元気を頂きますぞぉ(^_^)v
[PR]
by watarashi | 2008-04-04 15:35 | 音楽

いろいろな思い

昨日は、大切な人のバンドのライブを観に行きました。
(半ば、メイク係でしたが・・・)
今回で、一旦活動を縮小するというので、さみしいものですが
いざ、始まってみると、それそれは大宴会(^O^)/
大盛り上がりでした。

この日は、たくさんの人が集まりまして、仲良しの子達に会えて
すごくうれしかった(^^♪

でもでも、活動が減っていくというのは、本当にさびしくて。
大好きなバンドだったから。

とても楽しかった気持ちと、さみしい気持ちとがごちゃまぜになったけど
すごい内容の1日でした。

どうもありがとう。

さぁ、今度は私の番です。十分な刺激を頂きました。
いいものお届けしますよぉ(*^^)v
[PR]
by watarashi | 2008-01-07 17:42 | 音楽

馬場さん、ライブ

お友達のご好意で、日テレで開催をされている「GO!SHIIODOME ジャンボリー」の
「THE! サンデー 馬場俊英フリーライブ」に行ってきました♪

馬場さんは、日テレの日曜朝8時から放送の
「THE!サンデー」の主題歌を担当されています。 

馬場さんの楽曲は、以前コブクロがカバーした「BOYS ON THE RUN」を聞いたのと
去年の、大阪万博公園で開催された「風に吹かれて」に出演していたのを見たのと
今年の4月に大阪城であったライブを外に聞いていたくらいでした。
ちょっと、ちゃんと聞いてみたいなと思ったので、行ってきました。

開演は正午でしたが、集合時間が11:20。
早めに着いたのですが、今回は屋外でして
リハをやっていまして、見放題!
すでにお客さんがずらり!
リハなのに、馬場さん挨拶していました。

開場です。フリーライブでしたが、
前もってこのフリーライブに応募して当選した方のみ、
お客さん席と設けられたところに入れるようでして、それが300人弱。
センターに場所が取れました☆舞台とも、近かったです。

まずは「THE!サンデー」の司会者、徳光さんと馬場アナウンサーの登場。
馬場ちゃん、テレビで見るより、かわいかったな♪
今回は、トークを挟みのライブ形式でした。
しかし、とにかく暑い。

いよいよ、馬場さん登場です。こんなに近くで見たのは初めてでした。
人が良さがにじみ出てるなと思いました。

ライブは、前半戦3曲で、間に徳光さん、馬場ちゃんとのトークを挟み
後半戦3曲を1時間くらいのものでした。

トークの間にバンドメンバー紹介があったのですが
ギターの方も、なんと!馬場さん!
馬場さん、馬場アナと、「馬場さん」が3人も!
徳光さんが「今日は、馬場さん祭りだな」と言ってました。

この徳光さんと、馬場さんが同じG党とのこと(宗教とも言ってました)
ジャイアンツの応援歌を作ってくださいと徳光さん。
ぜひ、実現してもらいたいものです。

一緒に歌えて、とても楽しいライブになりました♪
[PR]
by watarashi | 2007-08-15 17:38 | 音楽

ちあきなおみさん

ちあきなおみさんという歌い手さんをご存知でしょうか?
一番、知られてる歌と言えば「喝采」でしょうか。
いつもように、幕が開き~♪というフレーズで始まる歌です。

実はCHAGEandASKAのASKAさんが
1988年に「伝わりますか」という曲をちあきさんに提供したのです。
私はちあきさんに提供したとは知らずに
ASKAさんのセルフカバーを聞いたのが、始まりでした。
歌詞はある男性に裏切られてしまうという悲しい内容なのですが
でもメロディーがとてもきれいで、とても感動したのです。
その後、この曲は元々、ちあきさんに提供したものと知り
どうしてもちあきさんの歌っているのを聞きたくなり
探しに探しまして、最近ちあきさんの全曲集を手に入れました。
ASKAさんのセルフカバーのものとは、アレンジが違っていたのですが
何と言ったら良いのか、難しいのですが、本当に切ないと言いますか
悲しい女心が見事に表現されていまして
もうここまでくれば女優ですよね。とても感動しました。
ちあきさんは、もう15年近く歌手活動を休止されています。
それでも今聞いても、全く色褪せてないんですよね。本当にうまいと思います。
素晴らしい歌手の方の歌、曲というのは何年経って聞いても
素晴らしいものなのだなと思いました。
夕べ父と母に「私、今ちあきなおみ聞いて、会社行ってるよ」と
何気なくそんな話になり
「なんでお前がちあきなおみを知ってんだ?!お前は年ごまかしてるのか?!」と
父に言われてしまいました(笑)
父ちゃん、自分の娘に年ごまかしてるのかってさ…。どういうことよ?
いい物を知っているのに、年は関係ないですよねー。
[PR]
by watarashi | 2007-06-23 00:56 | 音楽